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     【裏】ロシア政治経済ジャーナル No.108


                      2021/11/28


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★ドラッカー「カリスマ」と「いい指導者」



全世界の裏RPE読者の皆さま、こんにちは!

北野です。


偉大な経営学者ピーター・ドラッカーの



●「新しい現実」ピーター・ドラッカー

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を読んでいます。


ドラッカーさんは1909年、オーストリアで生まれました。

ユダヤ系です。

若いころはジャーナリストで、政権につく前のヒトラーに
インタビューしたこともあったとか。

1933年、反ユダヤ主義のヒトラーが政権をとったことを
恐れ、イギリスに移住。

1939年には、アメリカに移住しています。

アメリカでは、ベニントン大学、ニューヨーク大学、
クレアモント大学の教授を務めました。

ドラッカーさんは、「マネジメント」という概念を
発明したことで知られています。


私は1990年、モスクワに留学しました。

ドラッカーさんは、その時すでに大流行していた。

読んでみましたが、当時の私の頭では、
「難しすぎる」という印象だけが残りました。

今読み返してみると、とても面白く、
「30年経ったからな~」と思っています。


ドラッカーさんは、「新しい現実」の中で、第二次大戦と
その後の世界について、「自虐史観」に染まった私たちが
驚愕するような事を書いています。



<しかし、結局のところ最後に勝ったのは日本だった。

日本が採った道、つまり自らの主権の下に近代化、
すなわち西洋化を図るという道が、結局西洋を打ち負かした。

日本は西洋を取り込むことによって、西洋の支配を免れた。

軍事的には日本は第二次大戦において
歴史上最も決定的な敗北を喫した。

自ら植民地大国たらんとする政治的な野望は
達せられなかった。

しかし、その後の推移では、
政治的に敗北したのは西洋だった。


日本は西洋をアジアから追い出し、
西洋の植民地勢力の権威を失墜することに成功した。

その結果、西洋はアジア、次いでアフリカの西洋化された
非西洋世界に対する支配権を放棄せざるをえなくなった。

第二次大戦後、世界中の非西洋諸国が一八六八年の
明治維新において日本がつくりあげたモデルを範として
再出発した。いずれも自らの支配の下に西洋化を進めた。

まさに、これこそ反植民地主義が意味したものだった。>

(29p)


どうですか?

偉大な経営学者ドラッカーさんが、


「世界から植民地が消えたのは日本のおかげだ」
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

と断言しているのです。

いくらなんでも、ドラッカーさんを「ネトウヨだ!」と
よぶ人はいないでしょう。



▼ドラッカーの「いいリーダー像」



「新しい現実」は、元々1989年に出版された本です。

ソ連崩壊の2年前。

4章は、「ロシア帝国崩壊のとき」といいます。

要するに「ソ連は崩壊する」と。


これを読んだキッシンジャーは、
「ドラッカーは頭がおかしくなったらしい」と批判したそうです。

しかし、結局ドラッカーさんの方が正しかった。


この本、32年経った今でも、まったく古さを感じさせません。

「時事ネタ」より「普遍的な話」が多いからでしょう。


ドラッカーさん、「リーダー」について面白い話をしています。

リーダーというと、「カリスマが必要だ」といいますね。

しかし、彼は、「カリスマはいらない」と断言している。



<新しい現実を踏まえた政治のモットーは、
カリスマを警戒せよでなければならない。

(中略)

今日、カリスマ待望は政治的自殺願望にすぎない。

二○世紀ほどカリスマに恵まれた世紀はなかったし、

二○世紀の四人のカリスマほど、
政治的なリーダーが害をなしたこともない。

スターリン、ムッソリーニ、ヒトラー、毛沢東である。

われわれにとって重要なことは、
カリスマ性の有無ではない。

重要なことは、政治のリーダーが正しい方向に行くか、
間違った方向に行くかである。>(119~120p)



いわれてみると、「そうだよな~」と思います。

スターリン、ムッソリーニ、ヒトラー、毛沢東は、
いずれも、自国で


「神のごとく崇められた」


という共通点があります。


「現代のカリスマ」というと、誰でしょうか?

たとえば、プーチン。

プーチンを「カリスマ」と思うかどうかは、
意見がわかれるでしょう。

しかし、日本でも一部の人は、プーチンについて


「グローバリストと戦うナショナリストの英雄」


と考えているようです。

ですが、ドラッカーさんだったら、
「プーチンは害をなすカリスマ」と呼ぶでしょう。

そして、ドラッカーさんは、
「カリスマ」についてこんなことをいっています。



<今日の状況下では、カリスマは間違ったリーダーシップ
を発揮せざるをえない。

新しい現実に向かってではなく、過去に向かって進まざる
えない。>(120p)



32年前の言葉です。

私は、これを読みながら、習近平のことを思い出しました。


習近平は、「カリスマ的な人」とはいえませんが、誰より


「カリスマになりたい!」という意志はあるようです。


彼は、憲法を改定し、「終身国家主席」への道を開いた。

さらに学校では、「習近平思想」が教えられはじめた。


カリスマ願望が強すぎる彼は、ドラッカーさんがいうように、


「新しい現実に向かってではなく、
過去に向かって進まざるえない」


ようです。

彼は、中国をGDP世界2位に押し上げたトウ小平時代を否定し、

中国を大混乱させ、経済を30年間停滞させた毛沢東時代に
戻っている。


まさに「過去に向かって進まざるをえない」ですね。


では、ドラッカーさんは、どのような人を
「いいリーダー」と考えているのでしょうか?



<今日カリスマ的リーダーはまったく不要である。

目を見張らせることなく、

劇的でもなく、

退屈なだけの存在であっても、

波風を立てることのない有能さのほうが、

はるかに望ましい。>(121p)



この部分を読んで、私はもうすぐ引退する
ドイツのメルケルさんのことを思い出しました。

ドイツで、2005年から16年間首相を務めた。

民主主義国ドイツで、この長さは、尋常ではありません。

中国やロシアの長期政権とはわけが違います。


メルケルさん、私は二つ大きな間違いを犯したと思います。

一つは、中国に接近しすぎたこと。


もう一つは、難民をいれすぎたこと。

2015年は、1年間で100万人以上の難民を受け入れたそうで
す。


それでも、彼女は16年首相をつとめ、
「EUは、実質ドイツ帝国」と揶揄されるほど
強力なポジションを築きあげました。


「退屈な存在」といえば、岸田さんもかつては、
「話が退屈すぎる」といわれていました。

話が退屈でもいいので、日本の安全を守り、
経済的繁栄を取り戻してほしいと思います。


皆さんも、この本で「世界最高の知性」に
触れてみてください。



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